2013年05月27日

5/19 頑張ろう!宇治 宇治川の屋形船と石臼挽き抹茶体験

5月19日(日)のらくたび京都さんぽは、
宇治の史跡を巡り、宇治川では屋形船に乗って
ゆったりと舟弁当を頂きました。食事の後は福寿園さんで
石臼でお抹茶を挽き、挽きたてをその場で頂きました。

5/19 頑張ろう!宇治 宇治川の屋形船と石臼挽き抹茶体験

出発は京阪・三室戸駅。
最初に向かったのは菟道稚郎子(うじのわきいらつこ)の墓。
後の仁徳天皇となるオオサザキと3年間皇位を譲り合った話が心に響きます。
5/19 頑張ろう!宇治 宇治川の屋形船と石臼挽き抹茶体験


宇治橋からは、宇治川の流れの速さがよくわかります。
川に向かってせり出した三の間からは、
秀吉が茶会の水を汲ませたと伝わります。
5/19 頑張ろう!宇治 宇治川の屋形船と石臼挽き抹茶体験

こちらは橋姫神社
橋姫伝説に由来する縁切りのご利益で知られています。
詳しくは、らくたび文庫の「京都 歴史ミステリー」でも
紹介されていますよ。
5/19 頑張ろう!宇治 宇治川の屋形船と石臼挽き抹茶体験

続いて県神社(あがたじんじゃ)へ。
ご祭神は桜のように美しく儚いものの象徴、コノハナサクヤビメ。
そのためご神紋も桜になっています。
5/19 頑張ろう!宇治 宇治川の屋形船と石臼挽き抹茶体験

歩いてきてお腹も空き始めた頃に、
いよいよお待ちかねの屋形船と舟弁当。
橋を渡って船乗り場へと向かいます。
5/19 頑張ろう!宇治 宇治川の屋形船と石臼挽き抹茶体験

船に乗りこんで、出発です!
5/19 頑張ろう!宇治 宇治川の屋形船と石臼挽き抹茶体験

舟弁当は、宇治らしく食材にお茶が使われていました。
優雅な船の上で宇治の風景を頂くお食事は格別です!
5/19 頑張ろう!宇治 宇治川の屋形船と石臼挽き抹茶体験

2隻に分かれた船どうしがすれ違う時には、
お互いに手を振りあいました
5/19 頑張ろう!宇治 宇治川の屋形船と石臼挽き抹茶体験

船の上からは、何度も見ている風景も少し違って見えて、
ゆったりとした時間を過ごさせていただきました。
5/19 頑張ろう!宇治 宇治川の屋形船と石臼挽き抹茶体験

屋形船の魅力を楽しんだ後は、付近を散策。
こちらは十三重の石塔です。
5/19 頑張ろう!宇治 宇治川の屋形船と石臼挽き抹茶体験

宇治川の戦いでの先陣争いを伝える石碑の前では、
若村先生から、当時の情景があらありと想像できるような
物語が語られました。
5/19 頑張ろう!宇治 宇治川の屋形船と石臼挽き抹茶体験

そして朝霧橋を渡って、福寿園さんへ。
こちらの石臼でお抹茶を挽いて、その場でお菓子とともに頂く体験を行いました。
2組に分かれて、宇治上神社などの散策と交互に楽しみます。
5/19 頑張ろう!宇治 宇治川の屋形船と石臼挽き抹茶体験

石臼をグルグルと回してお茶の葉を挽いて行きますが、
速すぎず遅すぎず、一定の速さで回すことが大切なのだとか。
5/19 頑張ろう!宇治 宇治川の屋形船と石臼挽き抹茶体験

石臼は10分~15分ほどかけて挽いて行きます。
ある程度の重さを感じるので頑張りもいりますが、
その分、この後のお抹茶が美味しくなるのですね!
5/19 頑張ろう!宇治 宇治川の屋形船と石臼挽き抹茶体験

こちらが挽けてきたお抹茶。見た目も綺麗なお抹茶色です。
5/19 頑張ろう!宇治 宇治川の屋形船と石臼挽き抹茶体験

いよいよ自分たちで挽いたお抹茶を、和菓子と一緒に頂きます。
茶せんでの泡立ても行いますよ。上手く出来ない時は、
福寿園の方が助けてくれます。

参加者からは、口々に「おいしい!」との声が!
頑張って挽いた分、格別の味になりますね。
2杯ほど頂くことができました。
5/19 頑張ろう!宇治 宇治川の屋形船と石臼挽き抹茶体験


今回は、社寺修復で観光が打撃を受けている宇治の散策でしたが、
屋形船での舟弁当や、石臼での抹茶挽き体験美しい風景など、
宇治の魅力をたくさん感じられました!

是非また、宇治を訪れて楽しんで頂ければと思います。
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!
5/19 頑張ろう!宇治 宇治川の屋形船と石臼挽き抹茶体験

                                  ご案内 / らくたび代表・若村 亮
                          受付・添乗・文・写真 / らくたびレポーター・吉村 晋弥


同じカテゴリー(宇治エリア)の記事画像
2012年5月5日(土) 宇治さんぽ 平等院&三室戸寺
2012年2月12日 普茶料理と萬福寺
宇治の名刹・三室戸寺と萬福寺に蓮を訪ねて
宇治の茶園で新茶の茶摘体験
宇治の茶園で新茶の茶摘体験
宇治・吉田銘茶園 新茶の茶摘体験と工場見学
同じカテゴリー(宇治エリア)の記事
 2012年5月5日(土) 宇治さんぽ 平等院&三室戸寺 (2012-05-11 18:12)
 2012年2月12日 普茶料理と萬福寺 (2012-02-12 20:00)
 宇治の名刹・三室戸寺と萬福寺に蓮を訪ねて (2009-07-19 15:22)
 宇治の茶園で新茶の茶摘体験 (2009-05-16 12:44)
 宇治の茶園で新茶の茶摘体験 (2008-05-17 18:25)
 宇治・吉田銘茶園 新茶の茶摘体験と工場見学 (2007-05-20 11:55)

Posted by らくたび  at 00:40 │宇治エリア