2012年01月30日

1月28日(土) なにわたび!大坂冬の陣へ

1月28日(土) なにわたび!大坂冬の陣へ
らくたび京都さんぽ恒例の遠征シリーズ。京都散策をより深くお楽しみ
いただくために、これまで、「ならたび(奈良)」、「しがたび(滋賀)」、さらには
「江戸たび(東京)」を実施してきました。

そして・・・この冬、ついに実現したのが、 「なにわたび!」 です。
京都さんぽ初の大阪遠征は、 「なにわたび!大坂冬の陣」 と題して、
大坂冬の陣の最大の激戦地であり、戦国武将・真田幸村が「真田丸」を
築いた玉造エリアから、大坂城へと散策しました。

ご案内は・・・ 戦国スペシャリスト・山村 純也 (らくたび代表) ICON591月28日(土) なにわたび!大坂冬の陣へ
「好きな歴史上の人物は?」の問いに「豊臣秀吉」と答える山村がご紹介
するこの散策。期待が高まります!

1月28日(土) なにわたび!大坂冬の陣へ
ご案内の山村、参加者24名様、らくたびスタッフ若村、森、の総勢27名にて、
大坂冬の陣へ、いざ出陣~!
1月28日(土) なにわたび!大坂冬の陣へ
駅を出てすぐの商店街には、真田幸村をモデルにしたキャラクターが!
1月28日(土) なにわたび!大坂冬の陣へ
交差点名は・・・
1月28日(土) なにわたび!大坂冬の陣へ
参加者のGさんは真田氏と同じく信州のご出身。戦国随一の武将として
歴史に名を刻む地元のヒーローゆかりの地を歩くことを、楽しみにして
くださっていたそうです。嬉しいですね!

【 鎌八幡 】
1月28日(土) なにわたび!大坂冬の陣へ
大坂冬の陣の時、真田幸村が戦勝祈願に神木に鎌を打ち込んだところ、
真田丸で大勝利をおさめることができ、「必勝祈願の木」として評判に
なったそう。また、「鎌」が「切る」に通じることから、現在では「縁切り」の
ご利益で信仰されています。

【 心眼寺 】
1月28日(土) なにわたび!大坂冬の陣へ
真田幸村の菩提を弔うために、江戸時代に創建された浄土宗の寺院。
1月28日(土) なにわたび!大坂冬の陣へ
門の扉には真田家の「六文銭の家紋」が見られます。

【 どんどろ大師 】
1月28日(土) なにわたび!大坂冬の陣へ
正式名称は善福寺。 通称の「どんどろ大師」は、江戸時代、大坂城代の
大名・土井利位 (どい としつら)が弘法大師 に深く信仰を寄せてこちらに
参拝していたことから “ 土井殿の大師 ” (どいどののだいし)がいつしか
「どんどろ大師」 となったそう(大笑)

ここで、らくたび・若村は早くも戦線離脱・・・? 
いや、大阪での講義があるため、お仕事へ向かいました。いってらっしゃ~い!
1月28日(土) なにわたび!大坂冬の陣へ

【 三光神社 】
1月28日(土) なにわたび!大坂冬の陣へ
大坂冬の陣の時に、真田幸村が築いた出城 「真田丸」 と跡地と伝えられ、
境内には幸村が掘ったと伝わる 「真田の抜け穴」 や幸村像が立っています。
1月28日(土) なにわたび!大坂冬の陣へ
ここで、山村が幸村の戦いぶりを熱~く熱~く語り、参加者の皆様は熱心に
耳を傾けてくださいました。

【 玉造稲荷 】
大坂城の鎮守社として信仰されたお社。
1月28日(土) なにわたび!大坂冬の陣へ
境内には豊臣秀頼寄進の石の鳥居と秀頼像があります。

【 聖マリア大聖堂 ・ 越中井 】
1月28日(土) なにわたび!大坂冬の陣へ
大坂冬の陣から遡ること14年前、天下分け目の決戦「関ヶ原の戦い」の時、
細川越前守忠興の妻・ガラシャ夫人が西軍・石田三成の人質になることを拒み、
屋敷のあったこの地で最期を遂げました。
1月28日(土) なにわたび!大坂冬の陣へ

1月28日(土) なにわたび!大坂冬の陣へ
   ちりぬべき 時知りてこそ 世の中の
              花も花なれ 人も人なれ  (細川ガラシャ辞世の句)


真田幸村はじめ、戦国武将のゆかりの地を歩き、いよいよ、大坂城へ登城します。
1月28日(土) なにわたび!大坂冬の陣へ

【 大坂城 】
1月28日(土) なにわたび!大坂冬の陣へ
豊臣秀吉によって築城され、子・秀頼の時代の「大坂夏の陣」で焼け落ちた天守閣は
徳川幕府によって再築されますが、その後の落雷で再び焼失。現在の天守閣は
昭和6年に市民の寄付によって完成され、大阪のシンボルとなっています。
1月28日(土) なにわたび!大坂冬の陣へ
エレベーターで8階の展望台まで上がると、地上50mから広大な大阪城公園と
大阪の街を一望。天下人と同じ風景を見ることができました。

また、館内では 「プチ変身」 もできまして、せっかくなので・・・ 
Aさん(写真左) : 豊臣秀吉    森(写真右) : 真田幸村 に変~身!
1月28日(土) なにわたび!大坂冬の陣へ

【 淀殿 ・ 豊臣秀頼 自刃の地 】
1月28日(土) なにわたび!大坂冬の陣へ
1月28日(土) なにわたび!大坂冬の陣へ
山村から大坂夏の陣における二人の最期についてのご案内がありました。

この後、JR/京阪・京橋駅まで歩き、この日の「なにわたび!」は無事終了と
なりました。参加者の皆さまからは、「戦国ゆかりの地を歩いてきた後に、大阪城
から見る景色は最高でした」、「京都との違いが感じられた」、「大阪市在住なので
地元の魅力がわかった」などのご感想をいただきました。

さらに、「“大坂冬の陣”が開催されたということは、“大坂夏の陣”もありますよね?」
とのご質問があり、山村からは「ぜひ、開催しましょう」と。

参加者の皆さま、6.3㎞のロングさんぽとなりましたが、お疲れさまでした。
次回は、夏の陣でお会いしましょう~!

                               ご案内:らくたび代表 山村 純也
                                 写真:らくたび会員 鴨田 一美様
                       受付・添乗・文・写真:らくたびスタッフ 森 明子


同じカテゴリー(大阪エリア)の記事画像
5月4日 大坂夏の陣 四天王寺に散った真田幸村の夢
同じカテゴリー(大阪エリア)の記事
 5月4日 大坂夏の陣 四天王寺に散った真田幸村の夢 (2013-05-04 23:00)

Posted by らくたび  at 11:00 │Comments(0)大阪エリア

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。