2011年11月30日

11月23日(水・祝)紅葉の高雄から清滝渓谷へ。川床で京料理

11月23日(水・祝)紅葉の高雄から清滝渓谷へ。川床で京料理

いよいよ紅葉シーズン本番!今回の京都さんぽは
紅葉ピークを迎えている高雄〜保津峡を歩くツアーです。
JR花園駅まで昼食場所のもみぢ家さんにお迎えに来ていただき、
高雄までらくらくでした ICON64

まずは、平安時代の古くから紅葉の名所として誉れ高い
高雄・神護寺へ。
11月23日(水・祝)紅葉の高雄から清滝渓谷へ。川床で京料理

国宝・薬師如来立像が祀られている、金堂前のモミジ
鮮やかに色づいていました。
ここでたっぷりと若村先生の解説です!
このあと解散し、それぞれに神護寺を堪能しました。
11月23日(水・祝)紅葉の高雄から清滝渓谷へ。川床で京料理

まるで絵画のような彩りです。
ここだけではなく、どこもほんとにキレイでした。
11月23日(水・祝)紅葉の高雄から清滝渓谷へ。川床で京料理

さあ、お待ちかねの昼食タイム♪
高雄「 もみぢ家 」さんで紅葉に包まれた川床で
清滝川を眺めながら湯豆腐料理をいただきました。
11月23日(水・祝)紅葉の高雄から清滝渓谷へ。川床で京料理

こちらのお豆腐は、嵯峨野名物・森嘉さんのお豆腐
やわらかく優しいお味は絶品でした!
11月23日(水・祝)紅葉の高雄から清滝渓谷へ。川床で京料理

身体も温まり ほっこり としたところで、さあ午後の散策開始です!
これから清滝川の渓谷美を見ながら東海自然歩道を約7km歩きます。

この先にある紅葉の美しさに期待を寄せながら歩みを進めました。
11月23日(水・祝)紅葉の高雄から清滝渓谷へ。川床で京料理

まっすぐに延びる北山杉
お客様の背丈と比べるとかなり高く延びるんですね。
でもこの中でも一級品とされるのはほんの数パーセントだとか。
ほんとに貴重な自然の恵みなんですね。
11月23日(水・祝)紅葉の高雄から清滝渓谷へ。川床で京料理

紅葉が美しい山の景色を見ながらにどんどん進みます。
11月23日(水・祝)紅葉の高雄から清滝渓谷へ。川床で京料理

谷を下り橋を渡り。
11月23日(水・祝)紅葉の高雄から清滝渓谷へ。川床で京料理

清滝川の渓谷美を堪能しながら自然歩道を進みます。
11月23日(水・祝)紅葉の高雄から清滝渓谷へ。川床で京料理

真っ赤に色づいた愛宕山登山道の入口までやって来ました!
11月23日(水・祝)紅葉の高雄から清滝渓谷へ。川床で京料理

この辺りの景色は素晴らしかった〜。
一時解散場所の清滝に到着。
この後もほとんどの方がゴールの保津峡に向かいました!
11月23日(水・祝)紅葉の高雄から清滝渓谷へ。川床で京料理

こんな鉄橋を渡り。
11月23日(水・祝)紅葉の高雄から清滝渓谷へ。川床で京料理

あんな橋も渡り。
11月23日(水・祝)紅葉の高雄から清滝渓谷へ。川床で京料理

ゴールまでもう少し。
11月23日(水・祝)紅葉の高雄から清滝渓谷へ。川床で京料理

向こうの方からガタゴトと音がして・・・、
うわー、保津川下りの船がやってきましたよ♪
とうとう清滝川〜保津川に至りました!
11月23日(水・祝)紅葉の高雄から清滝渓谷へ。川床で京料理

そしてトンネルを抜けると、
その先の方に見えるのが鉄橋の上にある「保津峡駅」
11月23日(水・祝)紅葉の高雄から清滝渓谷へ。川床で京料理

そうです、ゴール地点です!
今回は初めての参加者さんもたくさんいらっしゃいましたが
みなさん元気に完歩されました。

絶景の紅葉と、絶品の京料理をいただき、そして天候にも恵まれ
秋を満喫しとっても素敵な一日となりました。


ICON133おまけICON135
この「保津峡駅」電車を待っていても鉄橋が揺れます、あーコワい!
こんな駅ってほかにもあるんでしょうかねface08

    文・写真/らくたび会員 奥村なるみ




同じカテゴリー(三尾~周山街道エリア)の記事画像
スーパースター 空海を訪ねて
同じカテゴリー(三尾~周山街道エリア)の記事
 スーパースター 空海を訪ねて (2008-05-04 17:53)

Posted by らくたび  at 19:00 │Comments(0)三尾~周山街道エリア

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。