2011年12月18日

12月13日(火) 華やぐ師走の祇園さんぽと「豆すし膳」

12月13日(火) 華やぐ師走の祇園さんぽと「豆すし膳」
12月13日(火)の京都さんぽは師走の祇園を散策しました。

「事始め」のこの日は祇園の芸舞妓さんが、日ごろお世話になっている芸事の
お師匠やお茶屋さんに、ひと足早く新年の挨拶回りをされる日。
その様子を路上で見学するという企画です。

スタートは南座。京の師走の風物詩となった「顔見世興行」の真っ最中で
正面には出演する役者の名前がかかれた看板「まねき」が上がり、とても華やか。
「毎年テレビのニュースで見るけど、初めて見られた」と参加者のWさん。
12月13日(火) 華やぐ師走の祇園さんぽと「豆すし膳」

祇園白川には祇園をこよなく愛した歌人・吉井勇の歌碑が建っています。
12月13日(火) 華やぐ師走の祇園さんぽと「豆すし膳」

この辺りにくるとカメラマンが大勢結集。芸舞妓さんの登場を今か、今かと
待っておらました。時間もちょうどいい頃になったので、私たちも一時解散し、
芸舞妓さんの登場を待つことに。

あっ、来られました~!かわいいですね~。
12月13日(火) 華やぐ師走の祇園さんぽと「豆すし膳」

お母さん、お姉さん、舞妓さん、見習いさんが揃ってご挨拶に向かわれる姿も。
12月13日(火) 華やぐ師走の祇園さんぽと「豆すし膳」
後姿もまたステキ。
12月13日(火) 華やぐ師走の祇園さんぽと「豆すし膳」

途中、置屋さん同士が遭遇されると、ここでもご挨拶が!
12月13日(火) 華やぐ師走の祇園さんぽと「豆すし膳」
12月13日(火) 華やぐ師走の祇園さんぽと「豆すし膳」

路地の周辺はカメラマンさんにとって、ベストスポットのひとつみたい。
12月13日(火) 華やぐ師走の祇園さんぽと「豆すし膳」

再集合の後、「皆さん、芸舞妓さん見られましたか~?」と確認すると
「近くでいっぱい見られました!楽しかった」と嬉しい声が。よかったです。

続いては八坂神社へ。
八坂神社は創建の歴史が今から約1350年前にさかのぼる古社。
古くから「疫病退散」の神さまとして信仰されていて、京の夏を彩る祇園祭は
ここ八坂神社の祭礼です。
12月13日(火) 華やぐ師走の祇園さんぽと「豆すし膳」
皆さんで来年の健康を祈願しました。

八坂神社の境内に建つ「美御前社(うつくしごぜんしゃ)」は美人の誉れ高き
三女神さまがお祀りされていて、「美人祈願」で人気のスポット。
鳥居の横の「美容水」をお顔につけると、身も心も美しくなれるそうな・・・
12月13日(火) 華やぐ師走の祇園さんぽと「豆すし膳」
この日は、参加者さん、スタッフ共に「全員女性」ということで、もう大騒ぎ!
修学旅行のノリで、ワイワイいいながら、たっぷりお顔につけてきました(笑)

続いては、お待ちかねのお食事へ!
≪豆皿懐石 汁る碗 豆寅≫12月13日(火) 華やぐ師走の祇園さんぽと「豆すし膳」
「らくたび女子会」の始まりです(笑)
12月13日(火) 華やぐ師走の祇園さんぽと「豆すし膳」
12月13日(火) 華やぐ師走の祇園さんぽと「豆すし膳」
12月13日(火) 華やぐ師走の祇園さんぽと「豆すし膳」
この日、初めてご参加いただきた方もいらっしゃったのですが、とにかく賑やか!
おしゃべりしながらのお食事ってホント楽しいですね。

そんな、賑やかな私たちも、こちらのお店の名物「豆すし膳」が登場するやいなや・・・
一瞬、シーンと静まりかえり、その後、一斉に「かわいい~!」という声が!
12月13日(火) 華やぐ師走の祇園さんぽと「豆すし膳」

皆さん、まずは写真におさめて・・・
12月13日(火) 華やぐ師走の祇園さんぽと「豆すし膳」
おいしくいただきました♪

ここでこの日の京都さんぽは終了。
参加者さん同士、「よいお正月をお迎えくださいね」「来年もよろしくね」と
言葉を交わし、お別れをしました。

参加者の皆さま、朝早くからご集合していただき、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

~おまけレポート~
この日、家に帰って夕刊を見ると、今日の「事始め」の様子が掲載されていました。

あっ、写真に写っている舞妓さん見た!
12月13日(火) 華やぐ師走の祇園さんぽと「豆すし膳」
実際に見たものが、報道されていると嬉しいもんですね。


                            ご案内・文・写真/らくたび 森 明子
                            受付・添乗/富田 啓子


同じカテゴリー(祇園~円山エリア)の記事画像
6/30 両足院の半夏生 茅の輪・夏越祓とご利益巡り
4/6 第5回らくたびガイド養成講座モニターツター
2012年1月9日(月・祝) 新春! えべっさんめぐり
12月24日(土) 日本語&英語 通訳さんぽ
法然と親鸞 念仏が響く吉水草庵 本願寺発祥「東山」ゆかりの地
青蓮院青不動特別拝観と粟田祭見学、東山散歩
同じカテゴリー(祇園~円山エリア)の記事
 6/30 両足院の半夏生 茅の輪・夏越祓とご利益巡り (2013-07-06 17:24)
 4/6 第5回らくたびガイド養成講座モニターツター (2013-04-06 18:00)
 2012年1月9日(月・祝) 新春! えべっさんめぐり (2012-01-15 16:07)
 12月24日(土) 日本語&英語 通訳さんぽ (2011-12-25 21:24)
 法然と親鸞 念仏が響く吉水草庵 本願寺発祥「東山」ゆかりの地 (2011-07-18 15:00)
 青蓮院青不動特別拝観と粟田祭見学、東山散歩 (2009-10-12 14:14)

Posted by らくたび  at 12:00 │Comments(1)祇園~円山エリア

この記事へのコメント
ありがとうございます。
寒さに負けずに楽しい京都をお届けできるよう
頑張ります!
Posted by らくたび 森 at 2011年12月20日 16:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。