2011年08月22日

8月14日「夏の夜 清水寺千日詣と幻想的な東大谷万灯会」

8月14日(日)「夏の夜 清水寺千日詣と幻想的な東大谷万灯会」が
開催されました。

この日は らくたび夏の恒例行事・夏のナイトツアー!
まだまだ明るい午後6時スタートし、まずは西本願寺・大谷本廟へ。

こちらは通称「 めがね橋 」と呼ばれている「 円通橋 」
8月14日「夏の夜 清水寺千日詣と幻想的な東大谷万灯会」

円通橋の上で若村先生の熱い語りの始まりです。
日中はお盆のお墓参りで賑わっていたんでしょうが、さすがにこの時間はひっそりしていました。
8月14日「夏の夜 清水寺千日詣と幻想的な東大谷万灯会」

まずは【 一日の参拝で千日分のご利益がある 】という清水寺の千日詣へ。
お盆のこの時期は、本堂の内々陣まで入り仏様の間近で参拝し有り難〜いご利益がいただけます。
8月14日「夏の夜 清水寺千日詣と幻想的な東大谷万灯会」

ちょうど日没にさしかかる時間で、西を臨むと・・・まるで極楽浄土をおもわせるように、美しい夕景を見ることができました。
8月14日「夏の夜 清水寺千日詣と幻想的な東大谷万灯会」

清水寺から大谷祖廟までの、三年坂・二年坂・ねねの道など、昼間とは趣の異なる風景を見ながら夏の夜をそぞろ歩きました。
8月14日「夏の夜 清水寺千日詣と幻想的な東大谷万灯会」

そうしているうちに、【 東大谷万灯会 】が行われている東本願寺・大谷祖廟に到着。
8月14日「夏の夜 清水寺千日詣と幻想的な東大谷万灯会」

境内には大小の約1万の提灯がともり、幻想的な雰囲気に包まれる中、多くに人びとが墓参に訪れていました。
8月14日「夏の夜 清水寺千日詣と幻想的な東大谷万灯会」

8月14日「夏の夜 清水寺千日詣と幻想的な東大谷万灯会」

そして円山公園のシンボルの枝垂れ桜を見ながら、八坂神社へ。
こちらも提灯のあかりが優しく灯る、静寂な八坂神社を見ることができました。
8月14日「夏の夜 清水寺千日詣と幻想的な東大谷万灯会」

いつも見慣れている京都の観光名所も、夜の風景はまた格別でした!
一人ではなかなか夜の散策はできないので、参加者の皆さまは喜んでおられましたよ。
来年のナイトツアーが楽しみですね。
                                                          写真/らくたび会員 五島千恵様・鴨田一美様
                                                          文/らくたび会員 奥村なるみ


〜次回の京都さんぽのお知らせ〜

8/27(土) 13時30分スタート 
   夏さんぽ!
     船岡温泉から上七軒ビアガーデンへ♪

散策あり、
カフェあり、
温泉あり、
そして、最後は 上七軒ビアガーデン で、ビールをぐびっ!と。
楽しいこと、盛りだくさんですよ♪

ご案内はらくたび・若村です。
くわしくは こちら をどうぞ。

また、こちらも好評実施中!
〜らくたびガイドと歩く京都めぐり〜
★7月〜9月 毎週日曜日 午前10:00 京都駅スタート
  親鸞聖人750回大遠忌に賑わう 東本願寺と西本願寺 
  ( 詳細は こちら 
★7月〜9月 毎週日曜  午後13:30 四条京町家スタート
  祇園祭を受け継ぐ山鉾町めぐりと信長の最後の地・旧本能寺へ
  ( 詳細は こちら )

ぜひともご参加くださいませ!




Posted by らくたび  at 10:00 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。