2011年07月18日

法然と親鸞 念仏が響く吉水草庵 本願寺発祥「東山」ゆかりの地

7月10日(日)
「 法然と親鸞 念仏が響く吉水草庵 本願寺発祥「東山」ゆかりの地 」が開催されました。

 例年より早く 梅雨明け宣言がっ!、その通り素晴らしい晴天となりました。
この日の散策は、『親鸞の歩き方』出版記念スペシャル企画第3弾!

まずは親鸞聖人ゆかりの青蓮院へ。それも親鸞聖人が得度された際の『 髪 』が祀られているという 植髪堂( うえかみどう )を参拝しました。
お堂の横に建つ『 親鸞聖人の遺髪塔 』
法然と親鸞 念仏が響く吉水草庵 本願寺発祥「東山」ゆかりの地

次に訪れたのは、本願寺発祥の地・崇泰院(そうたいいん)へ。こちらは親鸞聖人の廟堂が最初に作られた場所であり境内には聖人の墓石と伝わる五輪塔があります。
法然と親鸞 念仏が響く吉水草庵 本願寺発祥「東山」ゆかりの地

そして本願寺中興の祖『 蓮如上人の産湯井 』もあります。
法然と親鸞 念仏が響く吉水草庵 本願寺発祥「東山」ゆかりの地

その後、法然上人ゆかりの浄土宗総本山・知恩院 を参拝。
このころには気温もどんどん上昇! この暑さ、みなさん大丈夫かな・・・。
法然と親鸞 念仏が響く吉水草庵 本願寺発祥「東山」ゆかりの地

そんな心配は不要でした。(笑) 全員で境内の奥にある御廟も参拝しました。
法然と親鸞 念仏が響く吉水草庵 本願寺発祥「東山」ゆかりの地

みなさん熱心なまなざし!、若村先生のお話にも熱が入ります!
法然と親鸞 念仏が響く吉水草庵 本願寺発祥「東山」ゆかりの地

御廟の前の拝殿では木魚の合唱が始まりました〜。
法然と親鸞 念仏が響く吉水草庵 本願寺発祥「東山」ゆかりの地

そして法然上人が浄土念仏を唱え始めた『 法垂窟 』( ほうたるのいわや )へ。
知恩院の大鐘楼の奥にあるのですが、ここまではなかなか普通の散策では来ないですよ。
らくたびチックでいいですね〜。
法然と親鸞 念仏が響く吉水草庵 本願寺発祥「東山」ゆかりの地

さあ、暑さもピークに達しようというところ。
最後の訪問先・安養寺さんを後に、お待ちかねのカフェでほっこりいっぷく♪
緑につつまれながらのカフェタイムで、癒されました〜。

真葛ケ原( 東山の麓 )にある緑豊かな癒しの「カフェ吉水」
法然と親鸞 念仏が響く吉水草庵 本願寺発祥「東山」ゆかりの地

猛暑の中の散策でしたが暑さなんかには負けずに、みなさん元気に約3時間の散策をクリアされました!ほんとにお疲れさまでした。
     
★おまけ★
最後に八坂神社を通ると、ちょうど祇園祭のお神輿が倉庫からおでましになるところに遭遇!
法然と親鸞 念仏が響く吉水草庵 本願寺発祥「東山」ゆかりの地

                                                                       写真/らくたび会員 五島千恵様
                                                                       文/らくたび会員 奥村なるみ


~7月 京都さんぽのお知らせ~
7月23日(土)
  非公開・鴨脚家の庭園拝観と下鴨神社・御手洗祭 
( 詳細は こちら ) をご案内します。
ご案内はらくたび講師の山村です。

山村より見どころを一言!
「下鴨神社の唯一の社家である鴨脚(いちょうけ)家の庭園を特別に見学します。
また下鴨神社の御手洗祭で暑い夏を乗り切れるよう祈願しましょう♪」
皆さまのご参加お待ちしています。

7月25日(月)
  安楽寺かぼちゃ供養と夏の旅特別公開・大寧軒 
( 詳細は こちら )

〜らくたびガイドと歩く京都めぐり〜
★7月〜9月 毎週日曜日 午前10:00 京都駅スタート
  親鸞聖人750回大遠忌に賑わう 東本願寺と西本願寺 
  ( 詳細は こちら 
★7月〜9月 毎週日曜  午後13:30 四条京町家スタート
  祇園祭を受け継ぐ山鉾町めぐりと信長の最後の地・旧本能寺へ
  ( 詳細は こちら )


同じカテゴリー(祇園~円山エリア)の記事画像
6/30 両足院の半夏生 茅の輪・夏越祓とご利益巡り
4/6 第5回らくたびガイド養成講座モニターツター
2012年1月9日(月・祝) 新春! えべっさんめぐり
12月24日(土) 日本語&英語 通訳さんぽ
12月13日(火) 華やぐ師走の祇園さんぽと「豆すし膳」
青蓮院青不動特別拝観と粟田祭見学、東山散歩
同じカテゴリー(祇園~円山エリア)の記事
 6/30 両足院の半夏生 茅の輪・夏越祓とご利益巡り (2013-07-06 17:24)
 4/6 第5回らくたびガイド養成講座モニターツター (2013-04-06 18:00)
 2012年1月9日(月・祝) 新春! えべっさんめぐり (2012-01-15 16:07)
 12月24日(土) 日本語&英語 通訳さんぽ (2011-12-25 21:24)
 12月13日(火) 華やぐ師走の祇園さんぽと「豆すし膳」 (2011-12-18 12:00)
 青蓮院青不動特別拝観と粟田祭見学、東山散歩 (2009-10-12 14:14)

Posted by らくたび  at 15:00 │Comments(0)祇園~円山エリア

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。