2009年07月25日

安楽寺かぼちゃ供養と古刹・真如堂の寺宝虫払会

安楽寺かぼちゃ供養と古刹・真如堂の寺宝虫払会

今回の京都さんぽは毎年7月25日に行われる「安楽寺の中風封じ・かぼちゃ供養」と
「真如堂の寺宝虫払会」を訪れる行程です。
例年なら梅雨も明けて猛暑の頃なのに、今日はあいにくの雨模様。

大雨の中、まずは趣のある山門が素敵な 法然院 へ。雨に濡れた風景は
緑も鮮やかで美しです。本堂に向かう参道である白砂壇の間を通ります。

この白砂壇は身を清めるための盛砂で、この季節は涼しげに
水の流れが描かれています。その後、法然院の墓地にある
文学者・谷崎潤一郎ご夫婦のお墓に立寄り、安楽寺に向かいます。

安楽寺かぼちゃ供養と古刹・真如堂の寺宝虫払会

普段は非公開の 安楽寺 。春と秋の一般公開されますが、
それ以外はこのかぼちゃ供養のときだけ公開されます。

こちらの山門の風景も安楽寺と共に有名ですね。
秋には真っ赤に染まり、とても美しい紅葉の名所となります。

境内はあいにくの天候にもかかわらず多くの参拝者で賑わっています。
本堂ではご住職さまのお話が聞けますが、まずはかぼちゃを頂きに!
京野菜の中でも、かなり個性的な形をしたかぼちゃ。
ひょうたんのような形をしているので明治時代までは
「ひょうたんかぼちゃ」と言われてましたが、後にここ鹿ヶ谷の産地が
名前となり「鹿ケ谷かぼちゃ」となったそうです。
皮まで食べられる程柔らかくて、甘くて水みずしい食感で
とっても美味しいです。

かぼちゃとお茶を運んでくれたのは、地元のお子さんでしょう。
みんな浴衣を着て可愛らしく、そしてテキパキとお手伝いされてます。
かぼちゃを美味しくいただいた後、ご住職のお話を聞き、
公開されている寺宝を拝見して次の目的地・真如堂に向かいます。

安楽寺かぼちゃ供養と古刹・真如堂の寺宝虫払会

安楽寺を出る頃には雨も小降りになってきました。
「寺宝虫払会」と言うくらいなので、年に一度の寺宝の虫干し。
雨でも虫干ししてはるのかなぁ?、と心配してましたが、
開け放たれた堂内には所狭しとたくさんの掛け軸が吊るしてあります。
まさしく虫干し!って言う光景です。風が吹くと掛け軸が揺れて、
気持ちよさそう~。

虫干しのためもちろん説明書きなどは全くないので、よくわからない物ばかり
ですが、質問すれば僧侶の方々が親切に説明してくださいます。
意味はわからなくても、このように間近で大切な寺宝を拝見できる
貴重な一日なんですね。
もっと勉強してひとつひとつの意味がわかれば、より楽しいでしょうね。


安楽寺かぼちゃ供養と古刹・真如堂の寺宝虫払会

この後、今日のもうひとつの京都さんぽである「貴船・川床での夏の宴」が行われます。
出町柳まで送迎バスが迎えに来てくれ、貴船神社の少し手前まで直行です! 
川端通りを北上し、町中の喧噪がどんどん遠のき、山の中に至ると
京都に居ることを忘れそうになりました。車で30分もかからないのに、
まるで温泉にでも来たような気分です。

まずは、 貴船神社 を参拝しました。七夕笹飾りがキラキラと輝き、静かな境内が
彩られていました。 

さあ、いよいよ川床料理です! お昼の雨で川床での宴は無理かと思いましたが、
ここ 栃喜久 さんは屋根がしっかりしているので、予定通り
宴は始まりました。

夕暮れ時、ヒグラシの声も聞こえてきて、雰囲気も満点に!
鯉の洗いに、鮎の塩焼き、そして冷たいそうめんと、貴船ならではのお料理に
舌鼓し、飲むわ!笑うわ!!の楽しい宴となりました。

最後にみんなで記念写真撮影をしてお開きとなりました。

安楽寺かぼちゃ供養と古刹・真如堂の寺宝虫払会

京都の年中行事・かぼちゃ供養を体験し、京都の一日限りの
寺宝虫払会を拝見し、京都の夏の醍醐味・川床料理をいただき、
雨が降る中の京都三昧のさんぽとなりましたが、
それでも笑顔の絶えない楽しい一日を過ごすことができました。

いつも楽しい企画を考えてくださる、らくたびさんに感謝!
そして一緒に楽しめたみなさま、お疲れさまでした!


文/奥村成美様  写真/奥村成美様 他



同じカテゴリー(銀閣寺~南禅寺エリア)の記事画像
4月7日(土) 春爛漫の哲学の道と椿名所・霊鑑寺の特別公開へ
7月25日 かぼちゃ供養と夏の旅特別公開・大寧軒へ
同じカテゴリー(銀閣寺~南禅寺エリア)の記事
 4月7日(土) 春爛漫の哲学の道と椿名所・霊鑑寺の特別公開へ (2012-04-14 21:00)
 7月25日 かぼちゃ供養と夏の旅特別公開・大寧軒へ (2011-07-25 21:00)

Posted by らくたび  at 15:42 │Comments(0)銀閣寺~南禅寺エリア

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。